chibi:bit を買ってみた


前から気になっていた「micro:bit」の互換機「chibi:bit」を買ってみた。

chibi:bit

chibi:bit

AとBのボタンスイッチ以外にも加速度センサーや磁力センサー、更にはBluetoothモジュールまでついている。
表示は25個のLED(5×5)。
f:id:shig675:20170124011416j:plain

とりあえずIDEで遊んでみる

ブラウザから直感的なコーディングができるブロックエディタを使ってみた。

本家「micro:bit」のサイトにはブロックエディタ以外にもあるようだ。
ひとまず日本語化されている「chibi:bit」のIDEを使ってこんなものを作ってみた。
f:id:shig675:20170124012847p:plain
こんなぐちゃぐちゃな並びで大丈夫なのかなぁ・・・まぁいいか!
ダウンロードをポチッと押すと.hexという形式でファイルが書き出される。
これをUSBケーブル経由で「chibi:bit」に書き込む。
接続して出てくるCHIBIBITドライブに放り込むだけというお手軽さ!

あっという間にできた!

f:id:shig675:20170124013649j:plain
ちゃんと動いてる!
感動・・・
f:id:shig675:20170124014304j:plain
スピーカーをワニ口クリップで繋ぐとちゃんと音も出ました!
思いっきりミスったなぁと思ったのは「A+B」でスタートした後にタイマーを止める術が「電源を抜く」という荒技しかないこと(笑)今度ちゃんと直しておきます。

明日の昼食のラーメンタイマーにでも使ってみよっと。