特殊なネジもコレでバッチリ!

趣味の電子工作で古い携帯電話などからスピーカーや小型モーター、LEDなどのパーツ取りをすることがあります。 でもそんな時に必ず出てくるアイツ。。そう!特殊ネジです。 星型とかY型とか、とにかく普通の+や−ドライバーでは太刀打ちできないので、こんな…

コスパ最強のバックパック

普段使いでもちょっとしたオフィス通いも使えそうなシンプルなバックパックをずっと探していて、不動の人気だった無印良品の「肩の負担を軽くする撥水コットン リュックサック」を狙っていたんだけど、ちょっちお値段が・・・! www.muji.net いいのありまし…

TAMIYA タンク工作基本セットをユニバーサルプレートに載せ替える

だいぶ前にArduinoとか載せて遊べたらいいなーと思って買っていたタミヤ タンク工作基本セット。組み立てて遊んだままになっていました。 タミヤ 楽しい工作シリーズ No.108 タンク工作基本セット (70108)出版社/メーカー: タミヤ発売日: 2009/06/23メディア…

chibi:bit を買ってみた

前から気になっていた「micro:bit」の互換機「chibi:bit」を買ってみた。chibi:bit出版社/メーカー: スイッチサイエンスメディア: その他この商品を含むブログを見るAとBのボタンスイッチ以外にも加速度センサーや磁力センサー、更にはBluetoothモジュールま…

このブログについて

今週のお題「2017年にやりたいこと」と一緒にこのブログに書こうと思っていることを箇条書きで。 子育ての記録 DIYで作ったものを記録としてアップ 好きな音楽や面白かったアニメなどについて 電子工作やプログラミングを独学で勉強していく過程 2017年はし…